« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

暖かくなってきましたね

皆様こんにちは!
今回は犬チームからお届けします。

もう3月も終わりが近づいてきましたね!相模原ではだんたんと暖かい陽気になってきました。
先日15日、麻布大学では卒業式が行われ、この介在動物学研究室でも、
卒業生の門出をお祝いしました。
新しい環境になり、大変なこともたくさんあると思いますが、
これからの先輩方の一層のご活躍を祈っております。

さて話は昨日28日に…
犬チームでは本研究室の共同研究員の方のご協力のもと、
定期的にトレーニングの指導をしていただいています。
Tore2
この日は大学の外に出て散歩のトレーニングチェックでした。
トレーニング中に受けたアドバイスはメモに書き取り、今後のトレーニングに生かしています。
犬のレベルアップだけでなく、ハンドラーのレベルアップも必要で、日々勉強しています。

トレーニング後の太陽君は・・・
Photo
いつもよりたくさん歩いたせいか疲れて眠たそうです(笑)
暖かい春になって、少ししたらすぐに太陽君にはつらい夏の時期sweat01・・・けど一緒にがんばろうねっ!
暖かくなってきましたが、昼と夜の気温差は大きいので、皆様も体調を崩さないようお気を付け下さい。 

最後はねねのお洋服姿でお別れです!
Nene2

まさかず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

最近の馬たち

みなさん、こんにちは!
今回は馬チームからお届けいたしますhorse

最近は暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化が大きい日が続いていますね。


それでは、今日は馬たちの近況報告をします!

ウインクは新しい鞍が届きました。

まだ鞍に合う腹帯が無いため、なかなか思うように乗れていないのですが…sweat01

今までウインクが使っていた鞍はお下がりとしてあおいが引き継ぐことになりましたshine
Wink


キューティーは先日、馬房内で気持ちよさそうにお昼寝している姿をカメラにおさめましたsleepy

天使の寝顔ですねheart04
Cutie


だいは最近ぼーっとしていることが多く、おじいちゃんになったなぁと感じます。

ヘルメットを頭にのせても動じません!笑

でも放牧に出すと、他の馬と一緒に楽しそうに走り回っているのでまだ元気でいてくれているのかなと思いますconfident

だいおじいちゃん長生きしてね。
Dai


あおいは去年大学に来てから、約10ヶ月かけて7kg落とした体重が、なんと1ヶ月で戻ってしまいました…coldsweats02

冬の寒さに耐えるために脂肪を蓄えたのだと思…って…ます……

またダイエット頑張りたいと思います…coldsweats01
Aoi


こんな感じで4頭とも寒さなどに負けず元気に過ごしていますnotes

来週は暖かくなっていくようですが、皆様も体調崩さないようお気をつけください。


こくぼ

| | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

春はもうすぐっ

更新遅れてしまいました。
前回に続き、犬チームがお届けします。

もう3月に入り、暖かくなったり寒くなったり、三寒四温とはこのことですねっcherryblossom

研究室も新たな学生を迎え、各チームのお試し期間中sign01
当番中での研究室内の人の数が少し増えて賑やかになりました(笑)

Dsc_2202_1

新3年生達に教えているうちに、自分たちも1年前こうして先輩達に
教わっていたのか、そして今度は私たちの番かとじわじわと実感していますcoldsweats02


そしてそして、
少し前に大学のドッグランにジャンプ台とトンネルができましたsign03sign03

太陽くんもさっそく一緒に遊んでみましたnotes
じゃーんぷっ

Mov_2199_000112

Mov_2199_000113

どやっshine

次はトンネルっ

Mov_2199_000145

Mov_2199_000153

Mov_2199_000157

どやどやっshineshine
とても楽しそうっヽ(´▽`)/
これから沢山遊ぼうねっsmile
いよいよこれから春本番ですね!花粉症の方には辛すぎる季節です、、、。
花粉なんかに負けないように元気にいきましょーsign03
花粉症でない方も気温の急激な変化に負けないようにお気を付け下さいsign03


やぐち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »